なんかいろいろ

あんまり使わないです

ノアフェスのいろいろ

 

 

ノアフェス2から1週間が経とうとしておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

自分は抱えていたタスクが終わってノアフェスロスが起こっていたりいなかったり。

 

 

私はノアフェス2という2日間(16時間)でゲームを作成するというイベントにおいて『闇鍋傭兵部隊』という個人チームで参戦し、プログラマをしておりました。

このイベントで私のチームは『想い出のナツハナビ』という大会テーマの「花火」を絡めたノベルゲームを作成し、『総合部門賞』という大変名誉な賞をいただきました!うれしい!

f:id:takuimr:20180901235015p:plain

f:id:takuimr:20180901222351j:plain 

 

ノアフェス後の懇親会にて「どういう流れでゲームを作成したかを書いてほしい」と数人に言われたので、ちょっとまとめてみたいと思います。(自分自身の今後のためにもなるし)

 

ノアフェス前(約1か月半)

個人チームのメンバー編成はこんな感じでした。

(最終的に行った役割のみ記載しております。)

 

・プランナー兼声優

・シナリオ兼イラスト

・イラスト 2人

プログラマ兼声優

プログラマ

・音楽関係(BGM、音響等)

合計7人

 

この7名でノアフェスの約1か月半前から「Discord」というチャットアプリを使って、毎週1回ミーティングを行ってきました。

最終的なミーティング回数はおよそ10回で、数回参加できない方もいらっしゃったためひとり当たり7~8回参加している計算になります。

1回くらい顔合わせも兼ねて会おうか?とういう話も上がりましたが、自分が大阪在住なため結局会わずにノアフェス当日に初顔合わせとなりました。(当日朝はメンバーのことを声しか知らないので誰が誰か分からずにずっとウロウロしてましたw)

 

 

ミーティング内容は長くなるので書きませんが、最終的に以下の事が決まりました。

シナリオ

複数の方がシナリオ案を上げてくださいましたが、投票によって一番最初のミーティングまでにシナリオを書き上げてくださった方のシナリオを採用しました。

ちなみにほんの少しブラッシュアップはしましたが、内容は初稿とほぼ同じです。

シナリオ担当された方の力量がすごかった……感謝です……。

イラスト

ノアフェスでは16時間という時間の制約があり、イラストを描く方に負担がかかるため、楽をしてもらうのを第一に考えました。

そのため以下の内容を決めました。

・立ち絵は採用しない (枚数が増える、実装に時間がかかるため)

・ひとり最低1枚イラストが描ければ良い (イラスト担当3人で最低3枚)

・時間があれば各々が描きたいところを描く (表情差分、回想絵等)

プログラム

ティラノスクリプトを使う。あとは流れでw

(プログラムは当日何が起こるか分からないため、あえてあまり細かく決めませんでした。)

音楽

ボーカル曲1曲(&終盤用アレンジ) と 作中BGM2曲 を事前作成していただきました。(間違ってたらすいません……)

その他

最悪無くてもいいもの(タイトル画面、ロゴ、プレゼン資料)は空いてる人がテキトーにやる。

データの受け渡しはGoogleドライブで行う。

等当日にやることを決めました。

 

ノアフェス当日

あとは決めたことをみんなで和気あいあいとかつ淡々とやるだけでした。

完成してみれば、

イラスト

差分含め40枚近く描き上げ、各々が描きたかったこともほぼ描けていました。

プログラム

特にこれといったバグもなく、1日目終了時点で最低限プレイできるくらいまで完成し、2日目はデータの差し替えや差分の実装もほどほどにほぼデバッグに時間を費やすことができました。

その他

BGMや収録したボイスも完璧な状態で実装でき、最悪要らないと言っていたものまでほぼほぼ完成していました。

 

 

まとめ

 

 そんなこんなで各々がやりたいことを存分にやり、さらに自分が心配性なため行った細かい事前準備と幸運が重なった結果、『総合部門賞』を頂けることができたのかな?と感じております。

 

 今更になりますが、

こんなに細かく決めなくていーよ!

やりたいことやろうぜ!

俺は面白いノベルゲームをやりたいだけなんや!

 

シナリオが書けなくても自分のリビドーを出したらええんや!

イラストが描けなくても自分の性癖を出したらええんや!

プログラムは……まぁめんどくさいよね……

運営さんでノアフェス用テンプレとか作ってもらえないですかね?

ティラノ歴2か月の自分で良ければお手伝いします……

 

 次は地元大阪で開催するそうなのでチームを組もうかと思案中でございます。(誰か入れて……)

参加しなくても必ず観客として見に行くので、次回も面白いゲームが見られることを期待しております。

 

最後に、

 ノアフェスに関わる全ての皆さん本当にお疲れ様でした & ありがとうございました!